Interview

どのような場でもネギのような存在でありたい

前職は、メガネ屋さんで裏方の仕事をしていました。
自分が前に出て、先頭をきって進むタイプではないので裏方に徹していました。

M.Sさん

入社前IT業界未経験
前職メガネ屋さん
業務(インタビュー当時)オフィスサポート
0903に出会う前は何をしていましたか?
前職は、メガネ屋さんで裏方の仕事をしていました。
自分が前に出て、先頭をきって進むタイプではないので裏方に徹していました。
入社したきっかけ、0903との出会いのきっかけを教えてもらえますか?
転職をするなら年齢的にも今しかない!
と思い立ち、活動を始めましたが、
なかなかご縁のない日々を過ごしていました。
活動を一旦中断しようかと思っていた矢先、転職サイトで0903と出会いました。
この面接をしてご縁がなかったら転職は考え直そうと思って受けた面接が本当に楽しくて。
自分の思いをきちんと聞いてくださって
「この会社で働きたい!」
そう思いながら面接を受けていました。
後日、前向きな連絡を頂き、入社することとなりました。
入社から3ヶ月が過ぎましたけど、仕事には慣れましたか?
覚えることなどは沢山ありますが、
周りの方にも支えられて楽しく仕事ができています。
今は、プロジェクト先の大手企業内で、
入館申請管理やパソコンの貸し出し管理、提出物の管理などを、
データベースソフト等を使って行っています。
データで管理するだけではなく、直接、伝達する必要もあるので、
パソコンの前にずっと座っているわけではなく、
むしろ、オフィス内を動き回っていることが多いですね。
また、新しくプロジェクトに来る人に対して、
業務の流れを説明したり、必要書類を書いてもらったりと、
プロジェクト管理なども行っています。
初めてのIT業界での業務ですが、最初、戸惑ったことは?
私は本当にパソコンが使えないアナログ人間なので、
アクセスというデータベースソフトの使い方などは最初、戸惑いました。
またプロジェクト先の社員さんの数も多く、
私のいるフロアだけでも100人以上いるんです。
とにかく人が多いので、名前を覚えるのが大変でした。
名前を覚えるように指示があったんですか?
いえ。そういうわけではありません。
自分から覚えようと心がけました。
入ったばかりの新人ですし、
名前がわからずに「あのぉ~」って声をかけるのが嫌なんですよね。
前の職場では覚えるのは得意だったのですが、
あまりに人が多いので、最初は座席表とずっとにらめっこしていましたね。
現時点での夢や目標は何かありますか?
早く結婚したいです(笑)…ってのは置いておいて。
どんなプロジェクト先でも、なくてはならない存在になりたいです。
そのためにももっとスキルを高めなくてはです。
どのような場でもネギのような存在でありたいなといつも思っています。
まとまりを持たせたり、アクセントになったり、いないと淋しい…
そんなネギのような存在に。
最後に、どんな人に0903の仲間になって欲しいですか?
0903のみんなとファミリーになれる人!

私は、けっこう人見知りするほうなのですが、
0903のみんなといると本当に楽しくて本当に落ち着くんです。
今のプロジェクト先が本社とも近いので、
帰り道に寄ってくだらない話をしては
「実家にいるみたい~」なんて言っています。
そんなステキなファミリーがもっと増えたらいいなって思います。